ExcelのすべてのシートをCubePDFで印刷すると1つのシートしか印刷されない問題

MicrosoftOffice
スポンサーリンク

対象となる方はとーっても限られていると思われるが、もしかしたら誰かの参考になるかもしれないのでくだらない内容だが記載しておこう

スポンサーリンク

不具合事象

ExcelのすべてのシートをCubePDFで印刷をかけると普通はすべてのシートが1つのPDFとして変換されます

1Page、2Page、3Pageとシートが分けているものを「ブック全体を印刷」で印刷します

すると、すべてのシートが一つのPDFとなって印刷されます

これが通常の動作なのですが、不具合事象としては「ブック全体を印刷」を選択しても「1Page」のシートしか印刷されない症状が発生しました

不具合が発生する環境

Windows 10 64bit 1903
Microsoft Excel 2013
CubePDF 1.0.0RC4

ちなみにWindows XP と Office2000の組み合わせやWindows7 と Office2007とかでも試したら同じ症状になったので基本的にはExcelの全てのバージョンにて発生しうる不具合だと思います

対処方法

まったく問題が分からずにほんとに困っていたんですが、以外なところに問題がありました

シートごとに印刷品質が違うとすべてのシートが印刷されませんでした
何をいっているのか意味が分からないおもいますので・・・

「ページレイアウト」ー「その他の用紙サイズ」

「ページ」ー「印刷品質」

この印刷品質がくせものでほかのシートと印刷品質が異なる場合に本不具合が発生します
なので、すべてのシートの印刷品質を合わせれば問題解決です

最後に・・・

私のつかっているCubePDFというソフトですがとても使いやすいです
印刷するだけでPDFに変換できますし、品質も選べる!画像にもできる!と多機能です
よければ皆さんお使いになってはどうでしょうか?笑

ちなみに私はCubeSoftの回し者ではありません

無料 PDF 変換・作成ソフト CubePDF – CubeSoft

コメント

タイトルとURLをコピーしました