PDFを開くのにとっても時間がかかるの

PC関連
スポンサーリンク

もしかしてAdobeReader DCをつかってませんか?

そう、事の始まりは・・・

PDFを開くのに10分以上かかるんじゃけど・・・

え?毎回ですか?
それとも特定のファイルだけですか? 

毎回朝一にやて
毎朝忙しいときに全く開かんのじゃて 
早く何とかしてくれ

はーい、わかりましたー! 

確かに朝一というかPC立ち上げたあとPDFを初めて開くときはとっても遅い
1度開いてしまえば問題ないけど初回起動時だけとっても遅い
しかも連絡してきた人だけじゃなくて結構たくさん問題出てる人いる

AdobeReaderDCの環境設定から「自動保存」「保護モード」等の設定をいじったけど治らないの
困っていたら下記サイト様にて素晴らしい情報がありましたので確認してみました

参考サイト:2019年頃からPDFを開く時に数十秒固まる不具合の対策| いおりのブロマガ

スポンサーリンク

不具合が発生した環境

  • パソコン   :Windows10 64bit Pro 1809
  • PDFリーダー:Adobe Acrobat Reader DC ver2019.021.20056
  • 記憶媒体   :HDD 
  • 症状     :PDFを開く際に10分以上の時間がかかる

不具合状況確認

いおり様のブロマガに書いてある通り、下記の場所に勝手にサムネイルがつくられていました
まじでAdobeさんなにしてくれちゃってるの・・・
ちなみに、私のPCには618件、連絡してきた人のPCには2158件もサムネイルが保存されていました

Adobeが勝手に保存する場所(サムネイル保存場所)

%userprofile%\AppData\LocalLow\Adobe\Acrobat\DC\ConnectorIcons\

勝手にファイルが作成されることを確認

SoftPerfect File Access Monitor にてファイルが勝手に作成されているのを確認

この大量のサムネイルが原因でPDFを開くのがどんどん遅くなっています

AD傘下のPC全台を不具合修正

1台だけなおすのであればいおり様のブロマガを参照すれば無問題です!
ただ、全部のPCを設定するのは骨がおれる
そこで、みんな大好きグループポリシーにて全台一斉適用しちゃうよ!

勝手に作られたサムネイルを削除するよ!

AdobeReaderにて勝手に作られたサムネイルを全消去するよ!

rem connectorIconsにあるbmpをすべて消去
c:\>del %userprofile%\AppData\LocalLow\Adobe\Acrobat\DC\connectorIcons*.bmp

サムネイル保存場所を書き込み禁止にするよ!

AdobeReaderさんは設定でサムネイル作成しないようにできないので、作成されるフォルダに対してそもそも書き込み禁止にしちゃうよ!

rem connectorIconsフォルダに対して書き込み不可
c:\>icacls %userprofile%\AppData\LocalLow\Adobe\Acrobat\DC\connectorIcons /deny %username%@ドメイン名:(OI)(CI)(WD,AD,WEA,WA)

※「@ドメイン名」のとこはご自身のドメイン名をいれてね!

グループポリシーを1度だけ実行するようにするよ!

削除と権限変更のコマンドをbatファイルにしてADから一斉適用するよ!
下記設定でAD傘下のPCが1度だけ実行するよ!

<グループポリシー>
コンピューターの構成 ⇒ 基本設定 ⇒ Windowsの設定 ⇒ レジストリ ⇒ 右クリック ⇒ 新規作成 ⇒ レジストリ項目

アクション:更新
ハイブ  :HKEY_LOCAL_MACHINE
キーパス :SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\RunOnce
値の種類 :REG_SZ
値データ :C:\bat\AdobeDC_icondel.bat ※作成したbatファイル(1度だけ実行される)

2020/5/26 追記
バッチファイルは共有フォルダ等において値データを共有のパスに設定してね!
私はPstoolsで全台一斉にバッチファイルをコピーしてから行ったので・・・

結果

グループポリシー設定後にPCを再起動したら無事にフォルダ内のbmpがすべて削除され、対象フォルダ(ConnectorIcons)に書き込み拒否が付与されました
試しにAdobeReaderDCにて新規PDFを開いてみましたが動作も軽くなっておりサムネイルも作成されなくなりました

Adobe様もMicrosoftみたいに罠をしかけてくるんですね・・・
昔保護モードが出始めた時も起動しなくなるバグがありましたもんね・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました