Raid5でHDDが1つ逝ってしまわれたが、ホットスワップでの自動再構成はすごかった

PC関連
スポンサーリンク

土日の連休を満喫してから出社すると、不穏なメールが届いていた・・・

バックアップサーバーから「PDの診断で問題がありました」だと!?
まったく何をいってるのかわからないが、どうもHDDがやばいんではないか・・・
とりあえずMegaRAIDストレージ・マネージャーで確認して見る事に

あーーー… ( 一一)
HDDがご臨終になってますね・・・
まだ、1台でよかったです
Raid5なので2台逝ってしまわれたら復旧できません
とりあえず、ホットスワップ対応なのでサーバー稼働中に故障してるHDDを取り外して新しいHDDを取り付けることにします
再構成中にほかのHDDが壊れないことを祈りながら・・・

※HDDはホットスワップ対応してないと思いますが・・・

え!?
HDD入れ替えたら自動で再構成はじまったんですけど

え!?
3時間40分で再構成完了したんですけど

3TB×4台のRaid5構成だったのですが、約4時間で復旧してしまいました
もっとRaidマネージャーから再構成のコマンド入力してー・・・
っと思っていたのであまりにあっけなくびっくり!
こういう自動化がどんどん社員を駄目にしてくんですね!笑

なにはともあれ自動再構成で正常な状態に戻ったのでDiskInfoで壊れたHDDの状態確認をしてみました

んー、バックアップサーバーでの利用なのに28627時間・・・約3年でお釈迦ですか・・・
やっぱりSeagateのHDDは安いけど耐久性ないのかな?
とりあえずは「これDo台」を使用して、ディスクチェック&イレースしてみて値が変わるか確認したら追記します

◇余談
再構成中にIMM2を確認してみたんですが、すべてのHDDが真っ赤になってました
一瞬、再構成中にほかのHDDまでご臨終になったのかとすごく焦りましたが、再構成が終われば正常に戻りました

コメント

タイトルとURLをコピーしました