CentreCOM 8724SL FANをてきとーな物に交換

PC関連
スポンサーリンク

CentreCom 8724SLですけど、FANが1つ動いてないのが発覚
通りで最近やたらとFANの音がうるさかったのか・・・

とりあえずコマンドで確認してみることに・・・
>>show system

確かにエラーでちゃってますね・・・
という訳で、今回は8724SLのFANを交換した記録を残します

まず、実際に装着されている「ARX Cera Dyna FAN FD1240-A1053D 」をネットで調べてみるとこれまた驚愕の値段!

1個8,000円は高すぎでしょー
純正は無理なのでAmazonでなんか安いやつを見つけてきました

うん、安い!
500円なら失敗してもいいでしょー
というわけで、購入して取り付けましたが・・・

動かない・・・
( ^ω^)・・・

どうもFANの結線(プラス・マイナス)が違うみたい
よろしい、ならば改造だ!

もともと、白⇒赤⇒黒となっている線を白⇒黒⇒赤に変更します
上の写真の銀色部分をマイナスドライバーとかで押すと簡単に外れたので普通に交換できました

その後、装着して認識して動きました!

回転数も半分くらいになっていてすっごく静かです
ただ、純正品をとりはずしちゃったので保障は全くないですね(笑)
もし、交換されるもの好きな方がいらっしゃったら自己責任でお願いしますね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました